駅のきまりに関する指導案(その1)
〇〇小学校 法教育出前授業 指導案
平成25年2月〇〇日
平成25年2月〇〇日 校時
〇〇小学校5年 男子 名 女子 名
1.主題
『きまり(ルール)があるのは何のため?』~きまりの意味を考えてみよう!~
第1部 板橋駅の歴史(part1)と〇〇小学校付近の移り変わり
第2部 板橋駅の歴史(part2)ときまりの意味を考える
2.資料名
第1部①『北区史』、『板橋区史』などの郷土資料
②山手線に関する資料
第2部①板橋駅東口設置に関する陳情書
②点字ブロック等のバリアフリーに関する資料
3.主題設定の理由
法務省において、平成17年から法教育推進協議会を発足させて、法
教育の普及およびその推進活動を行っている。この背景には、法やきま
り(ルール)を守ることの大切さや国民一人ひとりが主権者であること
の意義を学ぶ必要性があることが挙げられている。
また、平成20年3月28日に告示された小中学校の学習指導要領の
中で、小学校では「地域の社会生活を営む上で大切な法やきまり」につ
いて学習すべきこととされている。
今回の授業では、共同体の中で生活するには、基本的なきまり(ルー
ル)があり、それを守る必要性があることを児童にとって身近な存在で
ある板橋駅を題材にして気づかせたい。
4.授業のねらい
第1部 板橋駅の歴史(part1)と小学校付近の移り変わり
児童にとって身近な存在である板橋駅について考えてもらう。
→駅の歴史から公共施設性の示唆、駅と地元発展との関係、板橋
駅が地元にとって大切な場であることを考えてもらう。
第2部 板橋駅の歴史(part2)ときまりの意味を考える。
公共施設におけるきまりの意味(マナー、往来危険罪、バリアフリー
新法)を考えさせ、それを学ぶことの大切さに気づかせたい。